日々の嗜み

日々、徒然なるままに趣味に関することを書き綴る所存です。

ギターの弦について

時に、私はギターやらベースやらを弾いたり弾かなかったりしています。いやまぁ弾いてます。今回は私のメインギターの弦の張り替えの模様を記したいと思います。

あ、今回は自転車関係の話は全くありません。


こちら、私のメインギター。

「YAMAHA RGX 512P」です。

言わずもがな塗装してあります。その上PUはハムが一基のみ。このギターを手にいれた経緯は、というかなんというか、ジャンクショップで買いました。

今でこそハードテイル(であってるかな?)ですが、買った当初は音も出ず、フロイドローズ(ヤマハのロッキンマジック2)も使い物にならない状態で、もはや粗大ゴミとなんら変わらない状態でした。それでまぁ三千円そこらです。メーカーの名は偉大ですね。

それでまぁ、ボディのザグリを埋めて、配線をして、塗装をしたわけですが。


まぁそんなことはどうでもいいです。

今回はそれの、弦の張り替えをしましたということです、はい。

早速ですが、弦を切ります。

緩めてから切るといいと思います。安全性が増しますし。

張りました。途中の画像?ありません。

これはチューニングなうの絵ですね。あ、このギター、ネックはRGXのをそのままつかってるので、ナットにあれがついてます。えー、ロック?みたいなやつ?です。いえまぁそれだけなのですが。

それでまぁボルトを絞めてですね、ん、締めてかな?まぁいいや。それで終了です。


うーん、なんか自分の文章力のなさに辟易しますね。まぁ気にしないです。(??




それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する