日々の嗜み

日々、徒然なるままに趣味に関することを書き綴る所存です。

自転車による後方確認

最近は朝晩も冷え込むようになり、まさしく冬といった感じですね。


時に、みなさんは自転車に乗っているとき、どうやって後方の安全を確認していますでしょうか?まぁ後ろに進む訳ではないので、走っている最中に後方確認をする人もあまり居ないかもしれませんが。

しかし、自分は後ろの状況が把握できないと恐ろしくて、おちおちペダルを踏み込むこともできません。いやまぁそれは嘘ですが。

普段の移動手段が原付ということもあり、ミラーで後方の確認をすることが多々あります。バイクに乗るときは右側には必ずミラーを取り付けなければならないので、必然と後ろを見ることも多くなります。


まぁなにが言いたいかというと、自転車にミラーを取り付けましたということです。

これです。これがあるだけで格段に安心感が増します。

日本語ではないパッケージでした。

ミラー部分はアクリルで、ガラスより傷は着きやすいと思いますが、その分軽くなるので走っている最中にミラーの角度が変わることはないです。


まぁこんなかんじですかね?自転車が関係する事故は年々減少しつつあります。しかし、それでも事故は起こっています。最近では自転車がブームということもあり、道交法を考慮しない走りをする輩も増えています。そんななかでも、このブログを見てくださっている真の自転車乗り一人一人が、マナーやルールを重んじ、事故を一件でも減らすことが出きることを切に願っております。


...文法がおかしいですね。全体的に。

まぁいいです。みなさん、くれぐれも安全にはお気をつけください。




それでは!よい旅を!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。