日々の嗜み

日々、徒然なるままに趣味に関することを書き綴る所存です。

プレスポ、ゲットだぜ!

時に、私は自転車の修理及び改造を嗜んでおります。ん、『嗜む』の使い方はこれでよいのでしょうか?うーん、まぁいいか。

そんなことはどうでも良いのです。なんと本日、サイクルベースあさひより販売されている、『PRECISION SPORT』を手にいれました!独りで盛り上がっております。もう病で床に伏しても良いくらいです。嘘です。

ちょっと周りが汚いですね。。まぁいいです。

はい、このプレスポことプレシジョンスポーツ。俗にクロスバイクと言われるものなのですが、割りとランクは低いらしいです。基本、クロスバイクはだいたい5万~と言われております。そのなかで3~4万出せば買えるというもはや破格。しかし侮ることなかれ。安くてもスポーツバイクです。その辺のチャリンコなんかとは比べ物にならないほどの性能を有しています。


まぁそんなこんなで(どんなそんなで?)手にいれたプレスポ。ですがこれ、上の画像をみればわかる通り、新車じゃありません。中古車でもありません。言うなれば『事故車』です。まぁべつにフレームが歪んでいるとかそんなことはないです。深い傷などはありますが。ディレイラーハンガーとリアメカがひしゃげているだけです。

これじゃ解り辛いですかね?

外しました。こんな感じです。リアメカの方もアームがよく分からない感じになってます。これはもう変えるしかないですね。。まぁもとから消耗品ですので、問題はないでしょう。

と、このような状態のものを、なんと3000円でいただきました。プレスポを譲って下さったKさん、本当にありがとうございます。


...特筆すべき点はその程度ですかね?あ、さっきまでオーバーホールしてましたが、ボルトやシートポストの固着など、全くありませんでした。いやーバラす側としては有りがたい限りですね。

とりあえず、ハンガーとリアメカの発注をしましょうかね?ブレーキも変えたいなぁ。なんかテクトロ?みたいなのでしたし。いやまぁテクトロも悪くはないですけどね?シマノを知ってしまうともう戻れないというか、まぁそんなかんじです。


後々、プレスポの分解日記を挙げて行く予定です。最後に、Kさんホントにありがとうございました。また次があれば、そのときはよろしくお願いします。





それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する